SSブログ
広角山手線遊戯g   Dr.Pennyのこんなところにお地蔵様が

036 : NISSAN R32 SKYLINE GT-R [VEHICLE]

GT-R
撮影:Canon PowerShot S95

ハコスカ、ケンメリ以降、ようやく古いスカイラインにデザインで勝った車種だと思います。

大きくなり過ぎていた7台目スカイラインから、運動性能を向上せせるべくダウンサイズを英断し、20年ぶりに復活させたこのGT-Rは、当時ホットで胸熱なモデルだったのです。

GT-R
撮影:Canon PowerShot S95

http://www.r32gt-r.com/

これ、何度か(ガソリンスタンドや陸送のアルバイトで)運転したことがあります。ちょっと飛ばしたら、当時乗ってたバイクよりも速くて驚きました。時速300km/hを実現した今の NISSAN GT-R ももちろん悪くないですが、コンパクトなボディのスーパースポーツって少なくなっちゃったな〜。今さならがら規制の権化だった5ナンバー(からの派生3ナンバー)って、ウエルバランスな良いサイズだったと思っています。

タグ:クルマ
nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 7

cjlewis

クルマ手放してから3年になります。
以前乗ってたのは、外車でしたが、
5ナンバーからの派生3ナンバーでした。
また欲しいんですよね~
by cjlewis (2011-04-22 10:08) 

かし

R32のGTRっていいですよね(高校生の時の憧れの車でした)

10年ほど前に、中古のR32のGTRにするか、新車のFD3S(RX-7)にするかすごく迷ってRX-7にしたのを思い出します

いま見てもいいですね
by かし (2011-04-22 17:48) 

ころくま

R32のtype Mに昔乗ってました。
コンパクトなボディにそこそこなパワーもあって、
交差点でハーフスピンになりそうな時でもコントローラブルでしたね。
GTーRは買えませんでした。
技量も無かったし。
by ころくま (2011-04-22 20:44) 

maki

R32はいいですねー
歴代スカイラインの中でも一番好きかも。
by maki (2011-04-22 21:41) 

Ranger

僕は高校の時、ケンメリ乗ってたなぁ
やっぱり白で、黒のバーフェン付けて^^
by Ranger (2011-04-23 17:36) 

ulyssenardin36000

このNISMOにのっておりました^^v「恐いくらい」速かったなぁ~
by ulyssenardin36000 (2011-04-24 07:23) 

penny

皆さん、nice! とコメントありがとうございます。

# cjlewis さん
若い人は所有することすら諦めてしまった、色々と維持費の掛かるクルマは、特に都会のシンプルな生活から敬遠されてきている感覚があります。でも、そろそろ潮目が変わっても良いんじゃないかなあって気がします。私も長いこと同じ中古車乗ってますが、最近は良いクルマに乗ってみたいなあって思いますもの ^^

# かし さん
>いま見てもいいですね
そうなんですよ、意外に今見ても古さを感じさせない秀逸さがあるのです。

# ころくま さん
当時、私はTypeMに乗りたくて乗りたくて ^^

# maki さん
志が高かったような気がするんですよね。決して今のデザインが悪いワケではないんだけど、強さを感じる素晴らしいデザインだったと思います。

# Ranger さん
すげえ、高校時代にケンメリですか ^^;

# ulyssenardin36000 さん
スゴいですね、特別仕様車じゃないですか。
さぞ速かっただろうなあ。

by penny (2011-04-25 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。