SSブログ
広角山手線遊戯g   Dr.Pennyのこんなところにお地蔵様が

070:Chrysler PTCruiser [VEHICLE]

IMG_0637.jpg
撮影:Canon EOS 6D + EF50mm F1.8 II

この世に「真に新しいもの」は存在しません。モチーフがあって組み合わせがあってブレイクスルーがあって、最終的に驚きのテイストが表面に現れると人は「新しい」と感じる。私は新鮮味があるからといって、過去のデザインを有り難が(り過ぎ)るのは、あまり好きではないんですよ。

たとえばVWのNewビートルとかBMWになったminiとか、現代のプロダクトとして昇華させたデザインは、本当に好きだし素晴らしいと思います。またその対極にあるかもですが、クラシック、ノスタルジックカーを当時の姿にレストアする情熱。あるいはロータス〜ケータハム「Super7」の様に変わらない姿・デザインを貫く姿勢も大好きです。

chrysler-pt-cruiser2.jpg

chrysler-pt-cruiser3.jpg

このクライスラーのPTクルーザーは、それまでほぼ興味のなかった私に「これは乗りたい!」と初めて思わせてくれたアメ車でした。あざとさを一切感じさせない、見事にクラシックイメージを現代に蘇らせた秀逸なデザインだったと思います。

chrysler-pt-cruiser.jpg

残念なことに生産終了なんですって。本当に、本当に、本当に残念です。


クライスラー・PTクルーザー(Wikipedia)

タグ:クルマ
nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

069:サンマルクカフェ071:BRIDGESTONE ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。