SSブログ
広角山手線遊戯g   Dr.Pennyのこんなところにお地蔵様が

062:MAZDA DEMIO(DE系) [VEHICLE]

デミオ
撮影:Canon PowerShot S95

以前から日本の自動車メーカーの中で、マツダのデザインがアタマひとつ抜けていると感じていました。トヨタ党の友人からは「信じられない」という顔をされてしまいましたが(笑)

かつて日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したマツダの小型車ファミリア。当時トヨタの中の人が「ウチなら3倍は売れた」と言ったとか言わないとか。そんな逸話の残るベストセラーとデミオはほぼ同じサイズです。現在とはパッケージングの考え方が異なりますが、やっぱりコンパクトカーの「良いサイズ感」ってこの辺りなんだと思います。ファミリアはその後モデルチェンジの度に他メーカーのサニーやカローラ、シビックと同様に大型化していきました。アレ何故ですかね。今どき車内を広くしたいからサイズアップするって発想は、ちょっとダサいかな。デミオにはこのサイズ感を是非とも堅持してもらいたい。

秀逸なお尻

良いクルマはお尻も魅力的。フロントだけでなくこのリアビューも本当に素敵。開口部を犠牲にせず、なおかつ秀逸な造形には見入ってしまいます。

スポーツでもミニバンでもコンパクトカーでも、マツダのクルマは異彩を放ち、無個性になりがちな日本車の中で「ちょっと変(ファニー)、いやむしろカッコいい」的なキャラクターを見せてくれます。この三台目デミオはまさしくそれなんですよね。


マツダ デミオ
http://www.demio.mazda.co.jp/


タグ:クルマ
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 2

風太郎

コンパクトカーの中ではコレが一番好きです。
今注目してるのはアテンザとアクセラのディーゼルです。
CX-5を試乗したら激しく良かったです。

by 風太郎 (2013-11-08 06:24) 

maki

マツダの車を見ていると「車を好きな人が、車を造っている」と感じるんですよね。
頑張ってほしい、好きなメーカーです♪
by maki (2013-11-08 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。